朝一でノートパソコンを立ち上げたら、windowsの”更新”が始まり、25%くらいから全然進まずに、気づいたら画面が真っ黒になっていました。
そのあとはうんともすんとも言わないので強制終了して、再度立ち上げると、PCメーカーのロゴが出たまま止まってしまいました…。
血の気が引きました…。仕事も進まないし、最近色々とインストールをしたりしていたので、それをもう一度となると…。
ただ、前日までに作っていたデータはクラウドに上げていたので、その点だけは本当に助かりました。
「to interrupt normal startup press Enter」と画面に表示されているので、スマホで調べると、対処の方法が出てきましたが、どれもだめでした…。
HDDの損傷、修理依頼をした、という情報が書かれています。
この日はメーカーへの問い合わせ時間も過ぎているので、とりあえずその夜は代替用として自宅にある重いノートPCのセッティングをしました。
購入して2ヶ月程だったので、とても悲しくなりました。
原因を考えると、前の日にシャットダウンする際に、「更新してからシャットダウン」を選択したので、もしかしたらそれが何らかの理由で次の朝一まで中途半端な状態でいて、さらにPCをキャリーバックで運んだので移動中の振動でHDDが損傷したと判断しました。
キャリーバックは止めようと心に誓いました。すぐに、ビジネスバックをポチりました。

次の日、保証期間内だし修理依頼をしよう、とメーカーへ問い合わせしてみたところ、どうやら最近のWindowsのアップデートによる不具合ではなかろうか、とのことです。目の前に希望の光が差しました。祈るような気持ちで、オペレーターさんの指示通りにBIOS設定を変更すると、、、無事に動き始めました!!本当にうれしかったです。こんなくだらないことで喜びを感じるのも何ですが、本当にうれしかったです。
もしも修理が必要となった場合、修理期間中もブルーだろうし、戻ってきてからもインストールし直しとかで大変だし、と考えると本当に良かったです!

これからはこまめなバックアップを心がけようと決めました。さっそく外付けHDDをポチりました。

サラリーマン時代は、IT部門の人とかいるし、自動バックアップもされていると聞いていたので、正直に言ってPCの扱いが雑でした。あまり意識してませんでしたが、今回の件でバックアップが物凄く大事だし、自分の身は自分で守らなければならないと痛感しました。