今日、アメリカの大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利し、45代大統領になることになりました。
朝から株式市場や為替市場は変動が大きかったようですね。
私も選挙の行方が気になって、ちょくちょくネットで速報を見てしまいました。
日本で新聞報道などを見ているとクリントン有利かと思ってましたので、蓋を開けてみると違うものだと感じました。
英国のEU離脱と同じ感じで、選挙というものは難しいなと思いました。
アメリカで働いている友人に聞いてみたところ、想定外らしく、彼の会社も騒然としているそうです。
それにしても、報道されている暴言が凄いので、このまま行ったらどうなるのか、怖いもの見たさもあります。
けど、日本経済にとってはかなりの不安材料のようですね。
世界が大きく変わりますね。